SSブログ

ココタウンDS通信~6月おやつレク~ [デイサービス]


6月のおやつレクは『クレープ』を作っていきたいと思います。
今回はトッピングにフルーツを多く使用するため、
皆様にはナイフを使い食べやすい大きさにカットして頂きました。

IMG_3208.JPG
主婦歴が長い皆様!さすがに包丁さばきでした。

IMG_3220.JPG
焼いた生地にフルーツと生クリーム、アイスクリームを乗せ・・・

IMG_3226.JPG
甘くてボリュームたっぷりのクレープが完成しました。

美味しかったためか、ペロッと召し上がられておりました。


nice!(0)  コメント(0) 

ココタウンDS通信~紫陽花外出~ [デイサービス]


今月は折り紙で紫陽花を折りましたが、実際に小出川へと紫陽花を観に行ってきました♪

IMG_3188.JPG
時期が遅かった為、少し心配しておりましたがまだまだ綺麗に咲いておりました。

IMG_3198.JPG
紫陽花の前で「ハイ!チーズ♪」
素敵な笑顔ありがとうございます。
nice!(0)  コメント(0) 

今日のお昼ごはん…豚の生姜焼 [お食事]

6月26日、今日も夏空が広がり気温も高めです。
ただ、風があるので凌ぎやすい気もします。

今日のお昼ごはんは、
・豚の生姜焼き
・ぜんまい煮
・ところてん
・玉子とネギの味噌汁
300626豚肉の生姜焼きぶろぐ.jpg
暑い日ですが、今日の豚肉で夏バテ予防ができました。
ところてんもお酢がさっぱりして夏らしさを感じます。



nice!(0)  コメント(0) 

瑠璃玉アザミ(エキノプス)

IMG_9260.JPG

今週も爽やかでかわいらしいお花を活けて下さいました。
変わったところで左上の方に青紫のトゲトゲのボール状のお花が活けられています。
皆様から”お花なの?” ”なんていう名前?” 等おたずねがあり調べてみました。
和名は瑠璃色で葉がアザミのようだから瑠璃玉アザミ。
学名「エキノプス」は花姿はハリネズミに似ていることから
名付けられたそうです(ギリシア語)
感じ方の違いが楽しいですね。

IMG_9261.JPGIMG_9263.JPG
nice!(1)  コメント(0) 

『チーム医療症例検討会in西伊豆』  [研修・学会・勉強会]

6月23日に西伊豆クリスタルビューホテルで開催されました
第13回健育会グループ『 チーム医療症例検討会in西伊豆』 に
ライフケアガーデン湘南からは計4名で参加してきました!
IMG_2106a.jpg
このチーム医療症例検討会は、健育会グループの病院、
介護施設から、チーム医療によって大きな成果が得られた
症例を発表し、その技術やノウハウをグループ内で共有
しようといった催しです。

今回の検討会では、講師に京都府立医科大学の教授で
いらっしゃいます、太田凡先生をお招きし、
「救急医療とアドバンス・ケア・プランニング」について
ご講義頂きました。
終末期の医療に関して、「患者さん、患者さんのご家族と
話合いの場を持ち、提供する医療への理解と共有を時間をかけ、
一緒に悩むことが大切」と仰っていました。

大変勉強になる貴重なご講義でした。

症例検討では、我らが山岸介護福祉士の発表です!!
発表、質疑応答、どれをとってもさすがの落ち着きで、
素晴らしい発表となりました!!
(発表の写真を取り忘れてしまいました。。。すみません)

症例検討会後は懇親会!!!
伊豆のたくさんの海の幸、おいしいお酒を健育会グループの
みんなで頂き、楽しい情報交換の場となりました。
IMG_2112yokyou.jpg
大迫力の和太鼓演奏もあり、和のおもてなしに大満足!!!

IMG_2110b.jpg
勉強になる講義、おいしいご飯とお酒、とっても充実した1日と
なりました!

来年も素晴らしい発表ができるよう、入居者さんの生活を支えて
いきたいと思います!!




nice!(0)  コメント(0) 

ココタウンDS通信~ココ畑収穫じゃがいもにて おやつレク~ [デイサービス]



ココ畑で収穫されたじゃがいもがまだ少し残っているため、
今回はご利用者様と一緒に『ジャガ餅』を作ってみたいと思います。

IMG_3134.JPGIMG_3135.JPG
蒸したじゃがいもをボールに入れてクラッシャーで潰していきます。

IMG_3149.JPG
片栗粉を入れてこねたものをご利用者様にご自分の好きな大きさに形成して頂きました。

IMG_3165.JPG
バターで表面をこんがりと焼いてホクホクのジャガ餅ができました。

そのままでも美味しいですが、今回は醤油とマヨネーズをつけて食べて皆様満足されてご様子でした。


nice!(0)  コメント(0) 

今日のお昼ごはん…牛肉の柳川 [お食事]

6月25日、まるで真夏のような日差しです。
5階から見える相模湾がキラキラと光っています。
梅雨の真っ只中と思えない美しい海です。

今日のお昼ごはんは、
・牛肉の柳川
・ちくわの炒め物
・きゅうりとホタテの酢の物
・キャベツと若布の味噌汁
300625牛肉の柳川ぶろぐ.jpg
牛蒡と牛肉がおいしく調和した柳川。
相性の良いものはそれぞれの持ち味を一層引き立てあうようです。
サッパリ甘酢のきゅうりとホタテは、今日の暑さにぴったりでした。



nice!(0)  コメント(0) 

今日のお昼ごはん…チキンカツ [お食事]

6月24日、朝の霧雨は昼前にすっかりあがり、
久しぶりの青空が広がっています。
思ったより蒸し暑さもなく過ごし易い日です。

今日のお昼ごはんは、
・チキンカツ
・キノコの煮浸し
・白菜の青紫蘇風味
・大根と麩の味噌汁
300624チキンカツぶろぐ.jpg
チキンはとても柔らかくて油っぽさも感じません。
レモンをきゅっと絞って爽やかな香りとともに
おいしくいただきました。



nice!(0)  コメント(0) 

お買い物ツアー

先週と今週の4日間、小グループに分かれ『お買い物ツアー』を
楽しんでいただきました。
行先は、毎年、主張販売会をしてくださる「イトーヨーカドー
湘南台店」さん。
IMG_4111c.jpg
フードコートでお好きな昼食をいただいたあと、
スタッフと一緒にフロアを見て回り、お買い物をしました。
IMG_4105a.jpgIMG_4109b.jpg
お買い物って、楽しいですね~。

来月は出張販売会も予定しています。お楽しみに!




nice!(0)  コメント(0) 

今日のお昼ごはん…牛ヒレステーキ [お食事]

6月23日、昼前からの雨がずっと降り続いています。
ひんやり、しっとりした空気。梅雨真っ只中ですね。

今日のお昼ごはんは、
・牛ヒレステーキ
・長芋のわさび和え
・アボカドとトマトのサラダ
・スープ
300623牛ヒレステーキぶろぐ.jpg
箸でちぎれるくらい柔らかい牛ヒレステーキ。
入居者様は意外に“お肉大好き”な方が多いんです。
長芋のシャリっとした食感もいいアクセントでした。




nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。