SSブログ
研修・学会・勉強会 ブログトップ
前の10件 | -

第14回看護・リハビリテーション研究会 [研修・学会・勉強会]

9月2日(水)13:00~17:00の時間で健育会グループ 第14回看護・リハビリテーション研究会が開催されました。


今回は新型コロナウイルスの影響で、初めてのリモートでの開催となりました。
健育会グループ内の8病院の看護部門・リハビリテーション部門の研究発表です。


       IMG_6491 1.jpg


       IMG_6489 2.jpg


前半は看護部門。後半はリハビリテーション部門の発表でした。
LCG湘南からは質問者として2名の看護師が発表しております。


どの演題も専門性のある研究でなかなか興味のある内容でした。
皆さんの研究の熱意が伝わる内容でした。


今後はこのようなリモートでの開催が主流になるのではないでしょうか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

勉強会 ~ユマニチュード~ [研修・学会・勉強会]

6月9日は勉強会でした。
今回と6月23日の2日間にわたって行われるのは『ユマニチュード』。
認知症の方に有効とされるケアメソッドです。

フランス生まれのメソッドですが、日本人の私たちにも心に響くものが
ありました。ケアの仕方で大きく変わる様子に感動を覚えました。
☆IMG_5891ぶろぐ.jpg
☆IMG_5893ぶろぐ.jpg
実践にはまだ習得の時間が必要だと思いますが、参加者それぞれに
何かが芽生えたと感じました。第2回目も楽しみな勉強会でした。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

オンライン研修 ~新型コロナウイルス感染症に対して~ [研修・学会・勉強会]

先週のことですが、去る5月27日、研修会が開催されました。
内容は『新型コロナウイルス感染症に対応する介護職員のためのサポートガイダンス』。

様々な介護現場で新型コロナウイルス感染症の集団感染を耳にすると、現場で働く職員
の中で「自分が感染を広げてしまったらどうしよう。」「何となく不安で疲れてきた」
など不安の声も聞こえてきます。
そこで、今回のガイダンスはそれぞれの分野のエキスパートからお話を伺うことができ
ました。
①「20分でわかる新型コロナ感染症まとめ」中司峰生先生
②「感染対策について」菅原えりさ先生
③「新型コロナウイルス流行時のメンタルヘルス」池田美樹先生
☆IMG_5657.jpg
☆IMG_5663.jpg
会場は3密を避けた形で席を設け、それぞれ真剣に耳を傾けていました。
会場に入れない職員は各々のパソコンやスマホで受けられるようにしました。
☆IMG_5665a.jpg☆IMG_5666a.jpg
まだまだ終息まで時間がかかるかと思いますが、このような学びの機会を得て、
自分たちのできることを精一杯やっていこうとあらためて決意いたしました。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

勉強会 ~高齢者虐待の現状と対応~ [研修・学会・勉強会]

12月16日。
今夜の勉強会のテーマは『施設における高齢者虐待の現状と対応』。
講師は、みなと横浜法律事務所の弁護士、内嶋順一様です。
☆IMG_4581ぶろぐ.jpg
重いテーマなのですが、わかりやすい言葉と分かりやすい例えのお陰で
お話をお聴きしてしているうちに参加者が真剣な表情になってきました。
☆IMG_4589ぶろぐ.jpg
☆IMG_4594ぶろぐ.jpg
1時間の講演が終わったあとの質問も真剣そのもの。
今日の勉強会は、参加者ひとりひとりの胸になにか生まれた気がします。











nice!(0)  コメント(0) 

第14回「チーム医療症例検討会」 [研修・学会・勉強会]

6月15日(土)に行われた第14回「チーム医療症例検討会」。
「健育会グループ」内で行われている研究発表会の一つであり、医療に限らず、
介護も含め、各病院施設で様々な垣根を越えて取り組んだ症例・事例を検討する
発表会となっております。
私達「ライフケアガーデン湘南」も、取り組んだ事例を発表させていただきました。
グループ内外を問わず、日々各地で巻き起こる様々な症例・事例。
今回の様々な症例を参考に私たちのホームでお暮しする入居者様に活かせるように
していきたいと思います。
確かな技術と心構えを持って臨みたいと思います。
IMG_3931ぶろぐ.jpg
IMG_3930ぶろぐ.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

褥瘡予防勉強会 [研修・学会・勉強会]

昨日は2月に続き2回目の『褥瘡予防』の勉強会がありました。
どのような状況が褥瘡を作ってしまうのか、スライドを見ながら
しっかり学びました。
IMG_2529a.jpg
IMG_2531b.jpg
看護と介護が連携しきれいに治った入居者様の事例も発表され、
改めて何が大切か、今一度振り返ることができました。



nice!(0)  コメント(0) 

TQM活動発表セミナー [研修・学会・勉強会]

2月2日は、健育会グループの活動の一つ「TQM活動発表セミナー」が
開催されました。
グループ全体で18の題目が1年間取り組んだ活動を発表しました。
ライフケアガーデン湘南は、『選択食の導入』をテーマに選び、
管理栄養士の佐藤が成果を発表してきました。
IMG_6091ぶろぐ.jpg
IMG_609佐藤ぶろぐ.jpg
今回残念ながら賞は逃しましたが、他のグループの発表内容を参考にして
これからも入居者様の為、しっかりと活動を続けていきたいと思いました。

セミナーの後の懇親会では、各介護施設の職員の表彰もありました。
1年間の振り返りの中、活躍した職員が選ばれ賞状と記念品を頂きました。
IMG_6100表彰ぶろぐ.jpg
IMG_6101渡邉表彰ぶろぐ.jpg
これからも皆様に喜んでいただけるような活動を続けてまいります。












nice!(0)  コメント(0) 

~『医療の改善活動』全国大会 in 北九州~ [研修・学会・勉強会]


こんにちは。
この度、11月16日、17日に北九州で開催された医療フォーラムに行って参りました。
毎年全国各地の病院・施設において取り組まれている症例発表会や研究会の
特に優れた活動を発表するフォーラムです。

image1.jpeg
LCG湘南より3名の職員の参加となり、初めての福岡にドキドキしておりましたが
貴重な発表をしっかりと聴いて参りました。

IMG_1480.JPGIMG_1484.JPG
大きな会場と大勢の人が揃い、いよいよ発表が始まります。
健育会グループからもTQM活動の選抜チームが発表しました。

今回、日本全国の病院・施設など135チームの発表がありましたが、
その中からなんと健育会グループのケアポート板橋が優秀賞に選ばれました。
全国大会での受賞素晴らしいです。
本当におめでとうございます。

今回、なかなか聴くことができない全国様々な活動やその発表に触れることができました。
どこも活動のレベルが高く素晴らしい発表だったと思います。
私たちもそこで得た情報、知識を活かせられるよう取り組んでいきたいと思います。

皆様、本当にお疲れ様でした。


nice!(0)  コメント(0) 

勉強会 ~排泄障害のアセスメントと改善ケア~ [研修・学会・勉強会]

ライフケアガーデン湘南では、定期的に勉強会を行っています。
昨日は、外部研修を受けたスタッフが皆と知識を共有する為、
フィードバックを行いました。
IMG_1332b.jpg
アセスメントの必要性から始まり、排泄の仕組みも学びました。
食べることと同じくらい大切な“排泄”です。
理論を学ぶことで快適で且つ皆様のお気持ちを尊重したケアに
つなげていきたいと思いました。


nice!(0)  コメント(0) 

勉強会 ~虐待について~ [研修・学会・勉強会]

先日の勉強会は『虐待について』学びました。
20180921_虐待勉強会①ぶろぐ.jpg
絶対にあってはならないことですが、
どんなことが虐待にあてはまってしまうのか。
今一度、おのおのの胸に問いかけることが必要だと
感じました。
20180921_虐待勉強会⑤ぶろぐ.jpg




nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - 研修・学会・勉強会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。