SSブログ
イベント ブログトップ
前の10件 | -

敬老祝賀会 [イベント]

9月21日は、敬老祝賀会を開催いたしました。

今年のテーマは『一笑一若』。
精神科医で随筆家でもある斎藤茂太先生の造語『一笑一若・一怒一老』から
使わせていただきました。
「1回笑えば1歳若返り、1回怒れば1歳年を取る」という意味です。

現在、新型コロナウイルスにより世界が大きく変わってしまいました。
敬老祝賀会も規模を縮小せざるを得ない状況ですが、笑顔で過ごして頂き、
少しでも若返って頂きたいという思いで執り行いました。
その様子をご紹介いたします。

午後からの式典は、二部制で行われました。
第1部は2・3階にご入居されている方にご出席いただきました。
b☆IMG_6670.jpg
まずは、司会からの紹介で節目を迎えられた方々へホーム長よりお祝いの
メッセージとともに記念品が贈られました。
続いて、2・3階のスタッフによる余興『365歩のマーチ』にあわせた
踊りが披露され、皆様、とても楽しんでくださいました。
c☆IMG_6713.jpgd☆IMG_6716.jpg
今回はご家族の出席が見送りとなったのでオンライン中継も行われました。
e☆IMG_7099.jpgf☆IMG_6733.jpg
会場の様子をお伝えするのはもちろん、オンラインで繋がったご家族から
直接お祝いのメッセージを受け取られた方もいらっしゃいました。
g☆IMG_6671.jpgh☆IMG_6742.jpg

続いて第2部は4・5階の入居者様にご出席いただきました。
式典が始まるまでの間、スタッフによる手話を交えた歌を聞いていただきました。
i☆IMG_6750.jpg
そして、式典では節目を迎えられた方々を皆様一緒にお祝いいたしました。
続いて4・5階スタッフによる余興は『長生き音頭』。
コミカルな扮装と踊りにたくさんの笑顔が印象的でした。
j☆IMG_6796.jpg
1部1部は例年より短い時間でしたが、スタッフの一生懸命な姿に
たくさんの労いの言葉と笑顔をくださり、祝賀会は無事お開きとなりました。
k☆IMG_6808.jpg

そして…。
以前入居されていた方のご家族がお祝いの品を届けてくださいました。
「母がいたら百歳を迎えていたと思います。あの頃はスタッフの皆さんに
とてもよくしていただいて、母も私も幸せでした。」と…。
l☆IMG_7100.jpg
祝賀会を終え、スタッフ全員ありがたいお言葉をかみしめながら絶品の大福を
いただきました。これでまた頑張れそうです。











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

湘南海沿いドライブ [イベント]

先週、入居者様と海沿いをドライブしました。
コロナ禍の最中ですから、車から降りずに海を感じて頂く企画にしました。
aIMG_0901.jpg
aIMG_0898.jpg
aIMG_0903.jpg
江ノ電や海の向こうに江の島がみえる湘南らしい景色が楽しめました。
aIMG_0909.jpg
aIMG_0906.jpg
aIMG_0920.jpg
鵠沼から由比ガ浜までの海を車窓から眺めてきました。
ゆるりと過ごす午後のひと時、いい気分転換になられたようでした。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

納涼祭 [イベント]

8月8日の午後は『納涼祭』を開催しました。
新型コロナウィルスの感染症対策の為、今年は地域の皆様との交流は
ありませんでしたが、久しぶりの大きなイベントは大盛況。
会場を流れるお囃子で、だんだん気分が盛り上がってきました。
1aIMG_6098.jpg2aIMG_6322.jpg
懐かしのゲームに興じる姿は、童心に帰ったような笑顔です。
3aIMG_6089.jpg
食べ物も定番のかき氷やベビーカステラ、カットフルーツの他、
流しそうめんもありました。
4aIMG_6102.jpg5aIMG_6352.jpg
スタッフと一緒に真剣に掬い取って、ツルツルっと…。
「あ~おいしい~!!」「たくさんおかわりしたよ!」と笑顔。
そして盆踊りが始まりました。
6aIMG_6170.jpg
7aIMG_6179.jpg8aIMG_6163.jpg
スタッフと入居者様が輪になりました。
体操の時間を使ってずっと練習したドンパン節や炭坑節は、今日が本番。
9aIMG_6399.jpg
コロナ禍を吹き飛ばす大賑わいの『納涼祭』は大成功でした。
さあ、来年も頑張るぞ~!!





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

七夕飾り [イベント]

エントランスに七夕の笹を飾りました。
近隣の方のご厚意で、毎年お庭の笹を分けていただいています。
☆IMG_5963ぶろぐ.jpg
設置した当日は、笹の爽やかな香りがしました。
そして、人の動きに合わせるようにサワサワと葉がこすれる音も聞こえます。
願い事をこめた短冊もこれからみんなで掛ける予定です。
今年の願いの1番は、”コロナ禍の収束”でしょうか。

明日は晴れますように…。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

アイスを食べましょう! [イベント]

6月28日。
今日はお天気はいまいちでしたが、そんなことはお構いなしのようで
アイスクリームを頂くレクは大好評でした。

おやつの時間にお好きなアイスやトッピングを選んで、オリジナルの
”アイスクリームサンデー”を作って食べていただきました。
☆IMG_5702wati.jpg☆IMG_5704河岡.jpg
☆IMG_5709貝谷.jpg☆IMG_5712さいとう.jpg
このおいしさは女性はもちろん、男性陣にも大好評。
ちょっと照れながらもほころんだお顔が証明してくれました。
☆IMG_5715大森.jpg☆IMG_5716小山内.jpg☆IMG_5700小林.jpg








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベビーカステラ作り [イベント]

昨日の午後は、館内に甘~い香りが漂い何とも言えない幸せ気分になりました。
というのも手作りおやつのレクで『ベビーカステラ』を作りました。
ホットケーキミックスを溶いてタコ焼き器で焼くとどうなるか…。
☆IMG_5816焼く.jpg
☆IMG_5819焼く2.jpg
ほら、だんだんうまく焼けるようになりました!
☆IMG_5834きになる.jpg
いい香りと焼けていく様子が気になってきました。
お好みのトッピングを伺って「はい、出来上がり!!」
☆IMG_5827できた.jpg
皆様に出来立てを召し上がっていただきました。
☆IMG_5825小泉.jpg☆IMG_5837澁谷.jpg☆IMG_5842貝谷.jpg
☆IMG_5850和知.jpg☆IMG_5848川口.jpg
”バニラの香り”は幸福感が増す効果があると言われています。
おいしいおやつのレクでした。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お好み焼き作り 第2弾 [イベント]

5月17日は、お好み焼き作りの第2弾でした。
フロア毎にレクを行っているので、今回は別階の入居者様がご参加くださいました。
スタッフと一緒に作りながら、仕上がりを待つ間も楽しいものです。
主婦の皆様は腕の見せ所でした。ご家族一緒に作ったり食べたりした思い出もおありの
ようで、皆様に大好評でした。
aIMG_5672.jpg
aIMG_5697.jpg
”食べるだけ“でご参加の方も、もちろん大満足の『お好み焼き』でした。
aIMG_5686いしい様.jpgaIMG_5685おおの様.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お好み焼き作り [イベント]

5月10日。
おやつの時間に『お好み焼き』を作りました。
今回は5階にご入居の皆様に参加していただきました。
キャベツの千切りがたっぷりと天かすや桜エビを加え、漂う香ばしい香りに
焼き上がりが待ち遠しくなります。
aIMG_5618bぶろぐ.jpg
aIMG_5608asamiぶろぐ.jpg
おいしいものが出来上がるとやっぱり笑顔ですね。
aIMG_5631ぶろぐ.jpg
お好みのトッピングでいただきました。



nice!(0)  コメント(0) 

手打ち蕎麦 [イベント]

4月8日。
池田調理師による手打ち蕎麦実演企画でした。
★B6750C67-7F10-4439-AD2D-7EEF8F1F5812.jpg
皆様、真剣にご覧になられていました。
蕎麦の良い香りが漂います。
水を回し、練り、くくり、丸出し、角だし、幅だし、仕上げのし、たたみ、切り
と一連の工程を実演。
★FA19C235-D384-45A5-BF05-3DF1F6144882.jpg
★IMG_0013.jpg
今回も昆布、かつお節、サバ節とこだわりの出汁と
魂の入った打ちたての蕎麦はとても美味しく、ご入居者様も大満足でした。
★IMG_0011そば.jpg
皆様、「もう一杯」とおかわりされていました。

感染対策で外出自粛など制限のある状況ですが
ライフケアガーデン湘南の館内でも楽しめるよう企画させて頂きました。
                    (介護 長崎)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

落語独演会 ~三遊亭鳳好~ [イベント]

1月26日。
午後から落語の独演会がありました。
元真打の三遊亭鳳好さんがこられ、楽しい時間を作って
くださいました。
IMG_5131a.jpg
笑いは健康の元。楽しい、嬉しい、元気なれる時間でした。
IMG_5135b.jpg





nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。