SSブログ
アロマ部 ブログトップ
前の10件 | -

アロマわんこ [アロマ部]

先日、新しくご入居された方に『アロマわんこ』作りに
参加していただきました。

スタッフと一緒に材料を選び、作り方をききながら
世界にたった1匹の”わんこ”に仕上げました。
IMG_1919siina.jpg
IMG_5679katou.jpg
出来上がったわんこは可愛さもひとしお。
IMG_1920a.jpgIMG_1924b.jpg
ほのかな香りも癒しに一役かっているようでした。



nice!(0)  コメント(0) 

アロマ部 ~Xmasオーナメント作り~ [アロマ部]

月1回定例の部会を行っているアロマ部ですが、
今回は“Xmasオーナメント”作りの企画を話し合いました。
IMG_1333b.jpgIMG_1336b.jpg
皆様には、松ぼっくりにXmasらしい飾りをつけて、
お部屋の入り口や室内に飾っていただく予定です。

お好きな方には、香りもつけて楽しんでいただこうと思います。




nice!(1)  コメント(0) 

アロマわんこ 大好評! [アロマ部]

大好評の『アロマわんこ』作り。
先日、別の方にも参加していただきました。
IMG_1871zenntai.jpg
タオルをくるくる巻いて…、目と耳をつけて…。
ほら出来上がり!
IMG_1883oono.jpgIMG_1872asada.jpg
IMG_1878mutou.jpgIMG_1876yosimoto.jpg
お好きな香りもつけて、かわいい『アロマわんこ』ににっこりでした。



nice!(0)  コメント(0) 

アロマわんこ [アロマ部]

アロマ部主催の「アロマわんこ」作り。
先日、第2弾を行いました。
作品はどのわんこもとっても個性的。
IMG_1857arai.jpgIMG_1862matoba.jpg
IMG_1864anndou.jpgIMG_1866asami.jpg
なんだか作った方に似ているような気がしました。




nice!(0)  コメント(0) 

アロマ部便り ~アロマわんこ作り~ [アロマ部]

10月17日はアロマ部主催で”アロマわんこ”作りをしました。
主な材料は「マイクロファイバーのタオル」です。
お好きな柄のタオルを選び、左右からくるくる巻いて、
耳や目をつけ、リボンでかわいく仕上げていただきました。
IMG_4690a.jpgIMG_4691b.jpg
IMG_4726saitou2.jpgIMG_4707saitou.jpg
IMG_4749ootani.jpgIMG_4751ootani2.jpg
初めはどんなわんこになるか心配でしたが、出来上がると
ご覧のとおり。
IMG_4761kaiya.jpgIMG_4741yamguti.jpg
ふわふわの抱き心地が一層かわいくなってきます。
ほほを寄せると、中に仕込んだアロマオイルがほのかに香り、
ほっこり穏やかな気持ちになれそうです。
香りも3種類からお好きなものを選んでいただきました。
世界にたったひとつの”アロマわんこ”の完成です!






nice!(1)  コメント(0) 

アロマ部便り  [アロマ部]

毎月、『アロマ』を生活にとりいれる活動を行っているアロマ部。
今回は来月の企画の準備と試作を行いました。
作るのはタオルを使った「ふわふわのワンちゃん」。
中にアロマオイルを忍ばせて、ほんのり香る仕掛けに
しようと思っています。
IMG_0503a.jpg
IMG_0507c.jpg
くるくる巻く作業は、どのサイズのタオルが入居者様が
やりやすいか。輪ゴム留はお手伝いが必要かも…。
いろいろなことを想定しながら、話し合いました。
IMG_0509d.jpg
この企画、気に入ってくださると嬉しいな…。







nice!(1)  コメント(0) 

アロマ部便り ~部会の様子~ [アロマ部]

アロマ部では毎月部会を開いています。
今回は、定時の活動報告の他、アロマを使ったレクについて
話し合いました。
IMG_9727b.jpg
いろいろな意見があった中、今回は「タオルアート」に決定。
IMG_9724a.jpgIMG_9726wanko.jpg
スタッフが入居者様の為に作ったものを参考に、
入居者様ご自身で楽しく作れるよう企画します。
お好きな方には香りもつけて、ほのかな香りも楽しんで
いただこうと思っています。










nice!(0)  コメント(0) 

アロマ部便り ~足浴&フットケア~ [アロマ部]

8月からデイサービスのご利用者向けに足浴とフットケアの
サービスを開始しようという計画があります。
それに先駆け、スタッフ同士で体験を含めた勉強会を行いました。
IMG_9593a.jpg
まずは、ミントオイルをたらしたぶくぶく泡立つ"足浴”で血行促進。
ほのかなミントの香りで、気分がすっきりしました。
IMG_9601b.jpg
そして、オイルを手に取って膝から下を軽くマッサージ。
保湿も兼ねるので、肌がしっとりします。
IMG_9606c.jpg
実際にやるときはどんな点に配慮するべきか等、いろいろな
情報交換をしながら行った勉強会でした。




nice!(0)  コメント(0) 

アロマ部便り ~手作りアロマポット~ [アロマ部]

毎日暑いですね。
日本特有のこの蒸し暑さ。
ちょっといろいろな匂いが気になりませんか。

アロマ部は「アロマポット」を作ってホーム内の気になるところに
置いています。
作り方は、自宅の冷凍庫に眠っている『保冷剤』を再利用。
300721☆IMG_3534保冷剤とアロマぶろぐ.jpg
ご覧のようにお好きな器にいれてお好みのアロマオイルを
数滴たらして完成!!
300721☆IMG_3537置き型アロマ完成ぶろぐ.jpg
リボンやビー玉でおしゃれするのもいいですね。




nice!(0)  コメント(0) 

アロマ部便り ~バスボム講習会~ [アロマ部]

6月20日は、アロマ部主催で「バスボム講習会」を開催しました。
前回の試作でちょっとしたコツがあることがわかり、参加の皆様
にもそんな話をしながら作っていただきました。
IMG_9215c.jpg
材料を計り、好みの精油を加えたあと、コツがあるのは水の加え方。
IMG_9204a.jpgIMG_9207b.jpg
スプレーを使って入れすぎないように注意しながらコネコネ。
型の中に子供さんが好きなおもちゃをいれるアイデアも登場。
IMG_9219d.jpg
男性スタッフも参加し、お子さんへのおみやげになりました。
蒸し暑い梅雨時の入浴タイム。
バスボムでリフレッシュされたかな。









nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - アロマ部 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。