SSブログ
職場環境 ブログトップ
前の10件 | -

定期健康診断 [職場環境]

ホームでは、年2回定期健康診断を行っております。
これは、入居者様と職員全員が対象です。
例年ですと1回目は6月でしたが、今年はコロナ対策で延期して
おりましたので、少し落ち着いてきた9/3と9/4の両日、実施致しました。
同法人グループの西伊豆健育会病院のレントゲン車もきてくれたので、
職員は仕事の合間に受けることができます。
IMG_6500ぶろぐ.JPG
また、血液検査、身長・体重、心電図などの基本健診項目も施設内で
受けることができました。
IMG_6498ぶろぐ.jpg
前日の入居者様の健診では、移動が難しい方はベッド上でレントゲンや
心電図をとるなど、ご状態に沿ったきめ細かい対応をしてくださり、
本当にありがたい限りでした。
同法人グループとはいえ、暑い中、西伊豆からきてくれたことも含め、
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。













nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

お弁当が届きました!! [職場環境]

5月26日。いよいよ緊急事態宣言が解除されました。
私たちとしては、ホッとする気持ちとこれからも油断できない気持ちの両方があります。
そんな日々の苦労を気遣ってくださり、本日同法人グループの理事長よりねぎらいの
意味が込められた『お弁当』が届きました。
IMG_5722.JPG
全職員向けに用意されたお弁当は綺麗に並べられ、スタッフへ手渡されるのを待つばかり。理事長のお心使いと豪華な内容にみんなの笑顔が見えてくるようです。
aIMG_5739b benntou.jpg
aIMG_5731a mese-ji.jpg
お弁当を作った方々からも心温まるメッセージをいただきました。
aIMG_5723a katou.jpgaIMG_5724aiijma.jpg
お陰で、日頃の疲れも吹き飛ぶようなランチタイムを過ごすことができました。
aIMG_5749a sikitamu.jpg
aIMG_5757a.jpg
竹川理事長から届いたおいしいお弁当と温かいお気持ちに触れ、それぞれの場所で
頑張っている仲間を今一度思いやる気持ちを一緒にかみしめながらいただきました。

お気持ちとともに、おいしいお弁当をありがとうございました。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

永年勤続表彰 [職場環境]

4月16日は永年勤続表彰式を行いました。
例年ですと理事長から直々の表彰を受けるのですが、今年は感染症対策として
各施設ごとの表彰式となりました。
ライフケアガーデン湘南は、今年3名の対象者がおります。
いずれも介護職として10年を勤めた者たちです。
それぞれホーム長より賞状と花束を受け取りました。
a関さんぶろぐ.jpg
a岡村さんぶろぐ.jpg
☆佐々木さんぶろぐ.jpg
☆全体1ぶろぐ.jpg
介護職は定着率を問われることの多い職種なのですが、長く勤めてくれる
スタッフはご入居者様にとっても心強い存在です。
今後も一層の活躍をご期待ください。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

マリンクラブ [職場環境]

8月11日、毎年恒例、健育会グループのマリンクラブが開催されました。
W台風が接近中でしたが、天気に恵まれて
最高のクルージング&バーベキュー日和となりました。
aIMG_4168.jpg
bIMG_4178.jpg
dIMG_4181.jpgeIMG_4187.jpg
クルージングでは海に飛び込んで泳いだり、SUPを楽しむ事も出来ました。
大人も子供も大はしゃぎで楽しませて頂きました。
fIMG_4191.jpg
ひと泳ぎのあとのバーベキューは、新鮮な魚介類と美味しいお肉、ビールと
最高な組み合わせで英気を養う事ができました。
gIMG_4194.jpg
交流も深められチームワーク向上です。
hbIMG_4196.jpg
同グループの茅ヶ崎セントラルクリニックの皆さんとも親睦を深められました。


長崎


nice!(0)  コメント(0) 

年頭所感と永年勤続表彰 [職場環境]

年明けの4日、グループ法人の理事長より
2019年の『年頭所感』がありました。
また、永年勤続表彰式もあり、今年は3名のスタッフに
賞状の他、記念品や花束が贈られました。
IMG_1773a.jpg
IMG_1802b.jpg
今年66周年を迎える健育会グループの一員として、
スタッフ一同心を合わせ一層邁進していく決意です。







nice!(0)  コメント(0) 

マリンクラブ開催しました! [職場環境]

8月19日。
今年もライフケアガーデン湘南は、茅ヶ崎セントラルクリニックと
合同でマリンクラブを開催しました!!
マリン全体a.jpg
風も爽やかに見事な快晴!!
ハットトリック号でクルージングゥ~!!
気分爽快!子供も大人もみんな大喜びです。
マリン舟a.jpg
マリン舟2a.jpg
肉や魚介のバーベキュー 焼肉で ~生ビールで乾杯です(お子さんはジュースです)
みんなでワイワイ、海辺でモグモグタイム。
みなさんとてもいい表情です。子供達も大満足。
マリンバーベキューa.jpg
茅ヶ崎セントラルクリニックの方々とも親睦が深められました。




nice!(0)  コメント(0) 

年頭所感と永年勤続表彰式 [職場環境]

今日は、健育会グループの理事長が来設し、
年頭の挨拶の後、永年勤続表彰式が執り行われました。
IMG_7156a.jpg
今年は10年勤続の事務職のものが対象でした。
理事長より、賞状と記念品、花束を受け取り、
スタッフから、大きな拍手と祝福を受けました。
IMG_7161b.jpgIMG_7167c.jpg

IMG_7169d.jpg
おめでとうございます。これからもよろしくお願いいたします。









nice!(0)  コメント(0) 

永年勤続表彰 [職場環境]

本日、ホームではグループ理事長来所による『年頭所感』と『永年勤続表彰』が
行われました。

ライフケアガーデン湘南は、昨年度10周年を迎え11周年目の今年、
10年勤続のスタッフが表彰されることになりました。
IMG_2411a.jpg
IMG_2419b.jpg
健育会の理事長から直接、賞状とお花をいただいたスタッフは、
この10年間の経験を生かし、より一層入居者様へ誠心誠意かかわって
いくことを改めて心に誓いました。


少々お話が戻りますが
新年1月4日に、LCG湘南をふくむ健育会グループでは
理事長の年頭所感をオンラインシステムを通じて共有しております。

詳細は当グループHPの”理事長トーク”をごらんください。
http://www.kmcb.or.jp/anniversary/interviewLatest.html


この年頭所感の中の一文に
「職員のみなさんが職場で働きながら使命感を育むことが、グループ全体の
強い結束力となります。その力がチャレンジの年をめざましい成功の年にし、
健育会グループはクライアントにとってますます『強くて、やさしくて、おもしろい』
グループになる事でしょう。」とあります。

当施設LCG湘南での”使命”とは、ご利用者様とそのご家族様にとって心豊かな
生活環境を提供することであり、それがわれわれの理念です。

ご利用者様お一人お一人、各ご家族様ごとに最適な、
本当の意味での”心豊かな生活環境”を模索し続けることを再認識した
今年の年明けとなりました。


本日の年頭所感では、
あらためてご利用者様、ご家族様に対して提供できるやさしさとは何かを
考えなおすきっかけとなり、さっそく我々スタッフの会議でのテーマとする
ことといたしました。

ちなみに、永年勤続表彰のスタッフの職種は看護師です。
10年間、多くのご利用者様に寄り添わせて頂きました、
こちらの都合ではなく、ご利用者様に最適な”やさしさ”とは何かを
看護師・介護士一同で考え、よいよい1年にしたいと思います。









十五夜 [職場環境]

9月27日、今夜は「十五夜」です。
エントランスにススキを飾りました。
お天気の具合は今一つ。
曇り空なので月は眺められないかもしれませんが、
お月見の雰囲気は感じていただけるでしょうか。
IMG_4582burgu.jpg
今日は、健育会グループ合同のマリンクラブの活動があります。
職員同士の親睦を深める為、茅ヶ崎の海で「地引網」とバーベキューが
行われています。
さて、網にかかった魚はいたのかしら?





バーベキューパーティ [職場環境]

10月6日、午前の台風が過ぎさった夜。
スタッフの有志参加で、バーベキューパーティをしました。

というのは、前日の5日、マリンクラブ開催の「地引網大会」を
計画していたのですが、なにせ「台風18号到来」ですから、
中止となりました。

そのために用意したお肉やソーセージがたっぷりあるので、
急遽、バーベキューで親睦を深めることにしました。
261006職員駐車場でBBQ 013a.jpg
261006職員駐車場でBBQ 065b.jpg261006職員駐車場でBBQ 031a.jpg
261006職員駐車場でBBQ 034a.jpg
ガーデニングで収穫したピーマンも一緒にいただきました。
サツマイモも、焼き芋にしておいしくいただくことができました。
こんな楽しみ方も、なかなかよいものです。
家族ぐるみの親睦で、一層、仲間意識が深まったことでしょう。







前の10件 | - 職場環境 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。