SSブログ

オニはぁ~外!福はぁ~内!! [イベント]

今日2月3日は『節分』です。
節分といえば豆まきですねぇ。

そういえば節分って・・・なんで節分??
ちょっと調べてみました。

節分・・・・・・新しい年(立春)を迎える前日のことで、この日にオニに豆をぶつけて邪気(オニ)を払い、福を呼びこもうということ。

なぜ大豆???
→大豆には霊力な力が宿ると信じられていて、昔から神様へのお供え物として使われているそうです。(皆さん知ってましたかぁ???)  むかしむかし、京都鞍馬山にオニが出たとき、毘沙門天のお告げによって大豆をオニの目に投げつけて退治したという話があり、魔の目(魔目=まめ)に豆を投げつけて魔を滅する(魔滅=まめ)にも通じるそうです。
皆さんが準備したお豆は炒ってあるものですか?ダイジョウブですか??

もう1つ。

豆まきの仕方、知ってますか??
①福豆を用意します
②豆まきは夜に行うものです(必ず家族全員そろってから)
③豆を撒くのは一家の主人(家族のイベントなので家族みんなでもOKだそうです)
④『おにはそと!ふくはうち!』と下手投げ
⑤最後の豆を食べましょう(自分の年の数より1粒多く食べます。数が多くて豆が食べきれない場合は福茶(豆にお湯を注いだもの)を飲む方法でもOK)

当施設(我が家)でも豆まきしました。大黒柱である(!?)男性職員がオニに大変身!
いつもでは見れないような勇ましいお姿でした (・。・;)

そして・・・豆まきをしながら皆さんは『いや~この豆はおいしいよ!』と大豆をポリポリ食べていました。 もしかしたら、年の数以上食べたのでは・・・?

オニ退治した皆さんにたくさんの福が入ってきますように☆                            


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。