SSブログ

餅つき大会 [イベント]

昨日は年末の風物詩、餅つき大会でした。
最近は庭先で餅をつくことがなくなったので、入居者様にとっては
とても懐かしい思い出でした。
☆IMG_4769a.jpg
スタッフが杵をふるうと”よいしょ!よいしょ!”と大きな掛け声が
かかりました。
そのあと代わる代わる餅つきに参加され、大会を盛り上げてください
ました。
☆IMG_4886b.jpg
☆IMG_4931c.jpg
さすが皆様、昔取った杵柄。お餅もおいしくいただきました。


nice!(0)  コメント(0) 

クリスマスディナー [イベント]

今夜の夕食はクリスマスディナーです。
・クリスマスサラダ
・じゃが芋と豆乳のポタージュスープ
・もみの木ハンバーグ
・白身魚ときのこのテリーヌ
・フライドチキン
・ヨーグルトムース
・クロワッサンとオレンジのデニッシュ
☆IMG_4752ぶろぐ.jpg
どれもこれも入居者様に喜んでいただきたい思いがいっぱい。
優しい味に皆様の笑顔がこぼれていました。

テーブルの皆様お一人ずつにスタッフよりクリスマスカードをお渡ししました。
“メリークリスマス!”






nice!(0)  コメント(0) 

クリスマスコンサート ~ハンドベル~ [イベント]

12月24日。
今年も聖園女学院の聖歌隊の皆様がきてくださいました。
毎年清らかな音色を奏でてくださるのを皆様心待ちにされています。
aIMG_4685.jpg
bIMG_4704b.jpg
心洗われる美しい音色が胸にしみいります。
全12曲の演奏。
美しく流れるような調べとともに心穏やかな一日となりました。



nice!(0)  コメント(0) 

ブティック出張販売会 [イベント]

11月9日。
午後からブティック出張販売会がありました。
お買い物は楽しいものです。
開場前からいらした方は「なにがあるのかしら?」とおっしゃられ、
楽しみにして集まってくださいました。
aIMG_4404.jpg
季節のお洋服の他、お菓子や食品もありました。
bIMG_4405.jpgcIMG_4427.jpg
ご家族やスタッフと一緒にしっかり品定めをしながら
買い物を楽しまれている姿もありました。
okaIMG_4425.jpgkaiIMG_4415.jpg





nice!(0)  コメント(0) 

お楽しみコンサート ~ピアノ・ソプラノ~ [イベント]

10月27日。
午後から爽やかな秋空がひろがってきました。
今日はそれにふさわしい素敵な音楽会を開催しました。
素敵なプログラムをご用意してくださり、開演を待つ間も
皆様それをみながら始まりを心待ちにされていました。
IMG_4307pro.jpg
ピアノ演奏は和田京子様、ソプラノは光川かおり様です。
幅広い選曲は、馴染み深く皆様もご一緒に声をあわせて
歌っていらっしゃいました。
aIMG_4269a.jpg
IMG_4266b.jpg
歌の合間にピアノの独奏もありました。
「あっ、ショパンだね。大好きなんだよ。」とおっしゃり、
ピアノを弾くように指を動かしながら聴き入っていらっしゃる方もいました。
IMG_4297d.jpg
また、ラテンの楽器ギロと日本民謡を組み合わせた演目もありました。
国が違っても不思議と調和がとれていることに驚きました。
他にもいろいろ趣向をこらして飽きさせない工夫がたくさん。
ご参加の皆様は、最後までとても楽しまれていました。

和田様、光川様、今回も楽しい時間をありがとうございました。



nice!(0)  コメント(0) 

敬老祝賀会 [イベント]

9月16日は『敬老祝賀会』が開催されました。
IMG_3748burogu.jpg
改元され初めての会ですので『令和』をイメージした
飾りつけで皆様をお迎えしました。

まずはココタウンの子供たちから歌のプレゼントがありました。
かわいらしい歌声が会場に響き、ほほえましさに笑顔があふれ
ました。
IMG_1453ぶろぐ.jpg
続いて、節目を迎えられた16名の方に表彰状と記念品をお渡しし、
皆様と一緒にお祝いをしました。
IMG_1475burogu.jpg
そして地域で活動している『湘風会』の皆様に津軽三味線を
演奏していただきました。ご演奏だけでなく踊りや歌で会場を
盛り上げてくださいました。
IMG_1480burogu.jpg
締めくくりはスタッフにより余興『ヒゲダンス』です。
コミカルな動きや一生懸命な姿に笑顔と拍手をいただきました。
IMG_1545burogu.jpg
今年も盛況のうちにお開きとすることができました。
皆様、いつまでもお元気でいてください。



nice!(0)  コメント(0) 

お楽しみ音楽会 ~ハーモニカ演奏~ [イベント]

8月25日の午後はハーモニカ演奏をお楽しみいただきました。
演奏は地元で活動をされている『村岡ハーモニカメイツ』の皆様です。
午後のひと時、会場いっぱいに優しい調べが流れました。
a☆IMG_3667.jpg
b☆IMG_3669.jpg
懐かしい曲目に皆様もご一緒に声をあわせ、演奏と歌で会場一体となりました。
c☆IMG_3672.jpg
『村岡ハーモニカメイツ』の皆様、ありがとうございました。




nice!(0)  コメント(0) 

納涼祭 [イベント]

8月10日は納涼祭。
連日の猛暑を吹き飛ばす“熱い一日”でした。

夏祭りらしい飾りつけの会場で、まずはスタッフが用意したゲームに
真剣に取り組んでいらっしゃいました。
a☆DSCN0025.jpgb☆IMG_3533.jpg
c☆IMG_3535.jpgd☆IMG_3540.jpg
e☆IMG_3613.jpg
やはり腕に覚えがあるようで眼差しの真剣さに一投ごと拍手喝采でした。
それから同じ会場に「流しそうめん」のコーナーを設けました。
こちらも流れにのってくるそうめんを真剣にとらえ、おいしそうに
召し上がっていらっしゃいました。
f★DSCN0046.jpgg★DSCN0081.jpg
h★IMG_3602.jpgi★IMG_3603.jpg
出店もあります。
かき氷やフルーツポンチ、チュロスなどスタッフの呼び声に大盛況でした。
スタッフも今日は浴衣姿や法被でお祭りを盛り上げてくれました。
jhosiDSCN0152.jpg
khosiIMG_3509.jpglhosiIMG_3547.jpg
締めくくりはスタッフによる『ソーラン節』です。
元気いっぱい大きな振りと大きな掛け声で会場には熱い熱気が
伝わってきました。
myoDSCN0134.jpg
nyoIMG_3447.jpgoyoIMG_3450.jpg
pyoIMG_3453.jpgqyoIMG_3454.jpg
さあ、まだまだ続く暑い日もしっかり乗り切っていきましょう!






nice!(1)  コメント(0) 

そば打ち実演 [イベント]

6月27日は昨年度も好評だった“手打ち麺企画 第二弾”、
今回は手打ち蕎麦の実演がありました。
あまり見る事がない蕎麦打ちを目の前で見られるとは、
ご入居者様も興味津々。
池田調理師も説明に熱が入ります。
aIMG_8605.jpg
蕎麦の良い香りが漂い、実演開始です。
水をまわし、練り、くくり、丸だし、角だし、幅だし、仕上げのし、たたみ、切り
と一連の工程を実演してくれました。
bIMG_8625.jpgcIMG_8629.jpg
dIMG_8634.jpgeIMG_8642.jpg
fIMG_8644.jpggIMG_8647.jpg
出汁は昆布、かつお節、鯖節とこだわりました。
hIMG_8654.jpg
魂の入った打ちたての蕎麦はとても美味しく
ご入居者様も大満足でした。
asamiIMG_8658.jpgisiiIMG_8660.jpg
介護:長崎



nice!(0)  コメント(0) 

お楽しみコンサート ~フラダンスショー~ [イベント]

5月19日は、お楽しみコンサートがありました。
今回フラをご披露くださったのは、
『ハーラウ フラ オ アロハラニ エルア大和』の皆様です。
ウクレレの演奏もあり、華やかな衣装で登場してくださると
まるで会場には初夏の爽やかな風が吹きぬけたようでした。
aIMG_1303.jpg
aIMG_1292.jpg
aIMG_1317.jpg
フラの意味もご紹介してくださって、なんだかハワイが身近に
感じられました。
aIMG_2900.jpgaIMG_2901.jpg
ハワイの曲とフラのお陰で優雅な午後のひと時が過ごせました。
aIMG_1339.jpg
メンバーの皆様、楽しい時間をありがとうございました。




nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。