SSブログ

ココタウンDS通信~手打ちそば~ [デイサービス]


本日は、以前お蕎麦屋さんで働いていた経験のある厨房スタッフさんを呼んで
そばを手打ちで打つ様子を体験して頂きました。

まずは蕎麦粉に水を入れて混ぜ合わせていきます。
IMG_4519.JPG

力を込めてこね合せる姿を見て
「こんなに近くでそば打ちを見れるなんて」と皆様大興奮です。
IMG_4523.JPG
蕎麦打ちのスタッフより、昔からうどんは男性、蕎麦は女性と
言われるように繊細に扱わないと美味しい蕎麦にならないとのことでした。

続いて出来た蕎麦生地をめん棒で伸ばして切っていきます。
IMG_4536.JPGIMG_4541.JPG

切った後のお蕎麦はこんな様子です。
本格的なお蕎麦屋さんのようですね♪
IMG_4543.JPG

打ちたてのお蕎麦はコシがあり格別!!
IMG_4554.JPG
デイサービス内に蕎麦の香りと笑顔が溢れる素敵な一日となりました。

nice!(0)  コメント(0) 

ココタウンDS通信~曜日対抗レク ストラックアウト~ [デイサービス]


10月の曜日対抗レクはストラックアウトを行いました。
一人持ち球10球でいくつ的に入るのかを曜日対抗で競いました。
皆さんいくつ入るのか楽しみですね。

IMG_4417.JPGIMG_4433.JPG
普段のレクリエーションでもボールを投げるものに取り組むことも
ありますが、決められた的に向かって投げるのがなかなか難しそうなご様子です。

結果発表!
IMG_4515.JPG
1位は金曜日の9個と素晴らしい記録となりました。
試しに職員もやってみたのですが、4個と思ったよりも入らずやっぱり難しいんですね。

曜日対抗レクはポイントを貯めることが出来る競技となりますので
今後も頑張って取り組んでくださいね♪
皆様お疲れ様でした。


nice!(1)  コメント(0) 

ココタウンDS通信~誕生日手作りおやつレク~ [デイサービス]


11月に誕生日を迎えられた方のお祝いとして
本日は手作りおやつレクにてスイートポテトを作りました。

まずは、蒸かしたさつま芋と生クリーム、バター、砂糖、塩を
ボールに入れてマッシャーで潰していきます。
IMG_4484.JPG

次に、適量をラップで包んで食べやすい形に形成していきます。
IMG_4490.JPG
「形がうまくできた」笑顔も見られました。

仕上げに卵黄を塗っていきます。
IMG_4498.JPG

最後にオーブンで焼き、良い色になってきたら完成です。
IMG_4502.JPG
焼き上がりまでの間、徐々に良い香りがしてきてどんなのが
出来上がるのか期待が膨らみました。

ついに完成です♪
IMG_4513.JPG
そろそろハロウィンという事もありジャックオーランタンのナプキンを使いました。

IMG_4512.JPG
「いただきま~す♪」
秋の味覚のさつま芋を出来立てアツアツで召し上がり思い出の一日となりました。


nice!(0)  コメント(0) 

今日のお昼ごはん…肉豆腐 [お食事]

10月24日、朝方は冷えましたが日中は気温が上がり
動くと汗ばむような暖かさです。
こんなには、日が沈むとぐんと冷え込みそうです。

今日のお昼ごはんは、
・肉豆腐
・カリフラワーのカレー炒め
・長芋とオクラのドレッシング和え
・わかめと椎茸の味噌汁
301024肉豆腐ぶろぐ.jpg
ほっこりメニューの肉豆腐。
ちょっと甘辛の醤油味がやさしい味です。
食感の違う長芋はしゃきしゃきと心地よい歯切れでした。




nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。