SSブログ

ココタウンDS通信~手打ちそば~ [デイサービス]


本日は、以前お蕎麦屋さんで働いていた経験のある厨房スタッフさんを呼んで
そばを手打ちで打つ様子を体験して頂きました。

まずは蕎麦粉に水を入れて混ぜ合わせていきます。
IMG_4519.JPG

力を込めてこね合せる姿を見て
「こんなに近くでそば打ちを見れるなんて」と皆様大興奮です。
IMG_4523.JPG
蕎麦打ちのスタッフより、昔からうどんは男性、蕎麦は女性と
言われるように繊細に扱わないと美味しい蕎麦にならないとのことでした。

続いて出来た蕎麦生地をめん棒で伸ばして切っていきます。
IMG_4536.JPGIMG_4541.JPG

切った後のお蕎麦はこんな様子です。
本格的なお蕎麦屋さんのようですね♪
IMG_4543.JPG

打ちたてのお蕎麦はコシがあり格別!!
IMG_4554.JPG
デイサービス内に蕎麦の香りと笑顔が溢れる素敵な一日となりました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。