SSブログ

当グループのTQM大会が開催されました [研修・学会・勉強会]


いきなりですが T Q M  ってご存知ですか?


TQMとは~
TQMとは、TQCで唱えられた、組織全体として統一した品質管理目標への取り組みを経営戦略へ適用したものである。 日本語では総合的品質管理(そうごうてきひんしつかんり)と呼ばれるが、一般的にTQMを用いることが多い。
  wikipedia

なんとも難しい説明ですが
直訳しますと 
 
 TQM=Total Quality Management 総合的品質管理 

です[ひらめき]・・・・って、やはり難しいですね[あせあせ(飛び散る汗)]


ものすごく端的に申しますと、業務改善活動のことです。

日々日ごろ、私たちはご利用者様によりよい生活環境を提供すべく
業務に当たらせていただいております。

もちろん、日々の業務の精度を高めることも大事ですが
なにか問題があったとき、どのように解決するか、
もしくはどのように問題を見つけ、改善するためのプロセスをどのようにして辿るのか
これらを体系的に整理していく活動です。


もっともっとカンタンにまとめると、
より良い仕事のための、改善活動、委員会活動ですね[exclamation]



前おきが長くなりましたが
当健育会グループでは、グループ職員3,000名超がこの活動に参加しており、
当ホームももちろん参加しております[ぴかぴか(新しい)]

細かな活動内容や、発表内容はまた改めて報告させていただきますが
こーんな感じの大会でした[ぴかぴか(新しい)]


IMG_2688.jpg

ざっと数百人、全て当グループ施設の職員です。

老人ホームや各種介護施設のスタッフはもちろん、
病院の医師や看護師、調理師や事務職員も勢ぞろいです[グッド(上向き矢印)]

IMG_2695.jpg
今回の当ライフケアガーデン湘南からの参加者です[カメラ]

新規ドキュメント 11_1.jpg

細かなご報告はまた後日させていただきます[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。